_igp6515_2 小笠原は東京から南へ1000キロ、交通手段は小笠原丸だけです。天候に恵まれれても約25時間ほどかかります。急患などの緊急の事態が起きたときには、自衛隊の水上飛行艇で運ばれるのだそうです。おととい、出航するときに急患をのせた水上飛行艇が飛び立ちました。やや不謹慎ではありますが、珍しいものを見ることができました。この水上飛行艇は多分US-1型だと思うのですが、約2時間ほどで厚木まで飛ぶのだそうです。しかし、この飛行艇、離水がすごく早くあっという間に空に舞い上がり、ちょっとビックリしました。 写真はK-5+DA★60-250ミリF4ED [IF] SDMで200ミリあたりで撮りました。