_j5g4945 23日から串本へ行ってきました。23日は須江、24日は串本でしたが、23日の須江は比較的暖かかったのですが、24日から相当に冷え込み、串本で強い北風が吹き潜れないことはなかったですが、寒かったです。オマケに水中は相当揺れていてちょっと心折れる雰囲気でした。(で、土曜日は、早々に寒さにめげて帰ってきました。)そんな中、毎晩飲んだくれていました。呑んだワインが全部で8本!他ビール少々・・・! そんな、串本でしたが、今回はイノンの新しいGF-1用のドームポート115のテストをしてきました。このドームポートは径が135ミリで、ほぼイノンのマウントと同じ径でとってもコンパクト&リーズナブル。ちっさいポート好きの僕としては、ここは、シグマの15ミリでテストです。結果的には水中ではなんの問題もなく使え、周辺の流れも最小限で全然OKだと思います。ちっさいポートの方がライティングはしやすいしのでラクチンですもんね。オマケにこのポート、17センチのドームポート2に比べると約半額ととてもオトク!ある意味ドームポートって消耗品なのでありがたいですよね。