Sdim7802 結構南を通過した台風で過ぎ去った後も台風一過とはならなかったようで、夕方の空は、雲が多く夕方の色も混ざって複雑な色でした。久しぶりに何処へも出かけないので、のんびりとした朝を迎えています。 名古屋で開かれていたCOP10ですが、勉強不足の為もあって、議論の内容の経緯等がよく分からないので確かなことはいえませんが、如何に生物の多様性を守るか?それと、動植物のよって生まれた利益を如何に分配するかなどを話し合ったと理解しています。 おりしも、日本ではここのところ、熊出没が相次ぎ今年だけで熊の駆除が相当な数になっているようです。(富山では今年だけで101頭を殺しているらしい、岐阜県は数は公表していなない)里の柿の木やいちじく、栗などを食べようとしているところを見つかったりしているらしいですね。(まぁ、山は針葉樹だらけで荒れ放題なのでしかたがないですし、そうでなくても各地で山が分断され、熊が移動しにくい)こんなことをしているとツキノワグマの絶滅なんてすぐそこのような気がしてきます。(えらそうに、途上国に生物の多様性を守れなどと能書き行っている場合でもないと思います。)とはいえ、街に住みぬくぬくと暮らす僕らに大きなことはいえませんが、人ごとではない問題だと思います。 写真はシグマ8-16+SD-14で撮りました。