_mg_20972 非常に強い奴が近づいていますね。奄美大島も大変そうですが、こちらもちょっと心配なルートですね。ここのところ台風の接近が少なかったので海的にはかきまわされていいのかもしれませんが、人的にはほんま嫌ですね。しばらく注意してみないとと思います。 ところで、最近導入したイノンのLED水中ライトLE240&LE250ですが、ちっさくて明るいのはいいのですが、やっぱオサカナさんは嫌いみたいです。LEDの光は直進性が強いのと紫外線が多めなので紫を感じるオサカナさんは苦手なようです。(イレズミハゼさんはすぐに奥へへっこみました。)黄色のフィルターをかけるといいという噂も耳にしますがどうなのでしょうか・・・?とりあえず、イノンが出してはる、ピンクとオレンジのフィルターを手に入れて効果を試してみようと思っています。写真の写りも気になるしね。 もひとつ、機材ネタで・・、超望遠レンズって欲しい時があるけど純正は超お高いし重いし・・・、MFで、それほど安くもないのですが、スポッティングスコープのメーカー興和(昔はカメラ作っていました)からプロミナー500mm F5.6 FLというケイ石を使ったレンズが発売になりました。マウントアダプターを換えると、キヤノンやニコン、ペンタックスやマイクロフォーサーズに対応し、350mm F4、850mm F9.6として使えるアダプターも用意しているらしいです。また、プリズムを付けてスポッティングスコープにもなるという一粒で何度もおいしいという欲張ったレンズです。MTF曲線も意外によさげです。野鳥撮影を徹底的に意識しているようで、ピントリングもデュアルで、簡易照準器もついています。重さも2キロ弱。まぁ、こんなのもありかも・・?というレンズでした。 写真はマーク2+タムロン90ミリで撮りました。