_igp3659 最近、マーク3やマーク2ばっかり使ってフルサイズに慣れてしまいましたが、水中で使う時なにげに等倍は倍率が低いと感じることが多いです。そういえば、フィルムの頃はテレコンかました100ミリで撮ることも多々あったなぁ。と思う今日この頃・・、でも、キヤノンのISの100ミリはテレコン付けると手振れ補正が誤動作してうまく使えんし、ゾナーの100ミリは太いのでテレコンを付けるのにすげぇ苦労するし・・・、などといろいろあります。で、今回久方ぶりにK20Dにプラナー100ミリを付けて撮りましたが、APS-C+100ミリの倍率って意外にしっくり来るんですね。ちょっと、グラッときました。というか、K20Dそのまま使えばいいだけの話ですが・・・、物欲ってそう簡単にはいかないのですよね。 写真は、K20D+マクロプラナー100ミリF2.8改で撮りました。白化のサンゴのパンダちゃんほんまいい子です。