_7220062 ウチには30年くらい前に買った車載用の冷蔵庫がありますが、古くなって、サビが出てきたので、この際ひとつ新調するべぇということになり、いろいろと物色しておりました。内容量30〜40リットル程度でそこそこのお値段のものをさがしていたのですが、ポータブル3ウェイ冷蔵庫、ドメティックのRC11602EGCというのを見つけました。内容量は30リットルです。冷蔵庫は普通コンプレッサーで冷媒を圧縮し、その冷媒を解放した時の気化熱で冷やすものが主流なのですが、このポータブル3ウェイ冷蔵庫は吸収式冷却方式という古くからある冷却方式でコンプレッサーがないので音がしません。電源も、AC、DC12V、そして、カセットガスの3つを使うことができます。カセットガスを使うので、フィールドで電気のないところでも使うことができるのです。とりあえずものが届いたので早速電源をいれ、どのくらい冷えるか試しています。 _7220063 中はこんな感じで、出っ張りは製氷機です。(大きなものを入れる時は取り外すこともできるのできるようです)ビールの大瓶が充分立つほどの深さがあります。庫内が充分に冷えてから4時頃ビールを入れましたが、6時頃には、そこそこ冷えて、10時ぐらいにはキンキンに冷えて来ました。製氷機の水もほぼ氷ってきました。AC電源で使う分には充分な能力のようです。(ちなみに、冷却の目盛りは7段階の4にしてあります)後日、ガスでの冷却を試してみたいと思っていますが、室内だと一酸化炭素が発生するかもしれないので屋外でしか使えません。安全を確認して試してみたいと思っています。