Sdim0047 先日、シグマさんが、新採用のガラスを使った8-16ミリのデジタル専用ズームをださはりました。35ミリ換算で約13ミリぐらいから25ミリぐらいの画角です。で、シグマはんの超広角ってどうせめちゃ逆光に弱いんちゃう!超広角の写真って、基本逆光&半逆光が命やからなぁゴーストはいいけど、フレアだらけはちょっとご遠慮したいなぁと思っていたのですが(事実昔の14ミリは悲惨を通り越して、芸術的なフレアでした)いろいろな作例がキヤノン用でボチボチ出てきたら、以外に逆光強そうで、解像力のかなりなものというウワサもちらほら・・・?で、ここは、シグマSDマウントで是非と手に入れてしまいました。キヤノンはAPS-Cのカメラ今持っていないし、最近マーク2でお散歩中に撮ったものをみると、なんだか逆光の写りが気に入らない・・。で、ここはやっぱ、SD-14でしょということでSDマウント「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」です。なかなか忙しく、ゆっくり撮ってる暇ないので、とりあえず隣のバイク屋さんバイクをパシャです。(ホワイトバランスがややイエローよりなのはSD-14の癖なのであしからず)バイクのメタリック感、解像感、歪曲収差も立派な物です。ズームがここまでやるとは・・・、(開放が暗いのでやや、ファインダーは暗いのですが、このクラスのレンズって、ピントはあんまり関係ないので、ただひたすら寄るだけです)シグマさんの、新採用の蛍石と同等の性能を持つといわれるFLDガラス、なかなかやるなといった趣です。 SD-14+8-16mm F4.5-5.6 DC HSMで撮りました。こうなると、SD-14のもっさりした使い心地がもうちょっとなんとかならないかなぁと思いますね。シグマはん、早う、SD-15をうってぇな・・・です。 ところで、レアル監督にモウリーニョ就任ですね。ウワサではマイコンをつれて、セルヒオラモスをセンターバックという話もありますが、モウリーニョはレアルでどんなサッカーをするのでしょうか・・?レアルは、かつて、カペッッロを優勝したにもかかわらず、スペクタクルではないという理由で解任したことがあります。今季のペジェグリーニのサッカーも勝負所でバルサに負けちゃいましたが、スペクタクルという点では充分見るものがあったと思うのですが・・・? でも、ホントはモウリーニョは、指導者のキャリアを始めたバルサの監督になりたかったような気がするなぁ。