_j5g9381_2 最近のカメラの高画素化やビデオなども撮れるようになり、1日のデータ量が20ギガとか40ギガなんていうのも普通にあるようになってくると、P-7000は、フォトストレージとして使うには、データの転送も遅いし、容量も160ギガで、モニターも4インチなので、やや中途半端といわざるをえません。データのバックアップということだけを考えるなら、2.5インチのHDを自分で簡単に交換でき、データ転送も爆速で早いらしいNEXTO eXtremeなどのほうがいいし、僕たちのような水中でとる人たちにとっては、画像確認ということをなら、パソコンの方が便利です。この大きさで、リモート撮影ができなければ、積極的に導入するまでもないと思います。ただ、リモート撮影も、カメラからのデータ転送がデフォルトでは、RAW+JPEGが転送されイライラします。設定でJPEGだけを転送するようにできるのですが、(この時は、JPEGのサイズをSにしておけばかなり早いです)この設定は、一度リモート撮影を終了すると、もう一度設定し直さなければなりません。で、設定を忘れて、最初のカットはイライラするはめになります。絞りやSDの変更や露出補正も一度メニューに入らないといけないのもちょっとウザイので、次のファームウェアのアップデートでなんとかして欲しいなぁ・・・、エプソンさん。 写真は、マーク3+EF100ミリF2.8ISで撮りました。