_j5g8370 バンクーバーオリンピックもそろそろ、終わりに近づき、フィギア女子のフリーを前に日本はもちろん、韓国も相当に盛り上がっているようです。どっちのメディアも、お互いに「金いけるで!」と気合いが入っています。おかげで、いつもは中継のない本番前の早朝練習まで、NHKで中継がありました。気合いはいっていますねぇ。(特に日本は、今大会もここまで銀はあるけど金はないので、スケート協会も気合い入りまくりなんでしょうね。)早朝練習をひととおり見た感じでは、安藤さんのコスチュームと曲がイチバンよかったかな・・?エスニックでオリジナリティに富んでいます。キムヨナの衣裳は、ちょっと色が濃い気がしますが。調子はめちゃ良さそうです。真央ちゃんの衣裳は、今までよりシンプルになった感じです、ちょっとウデ周りが重い感じはしますが、重厚な曲にあわせているんでしょうか・・?こちらも、調子は良さそうです。本番は鈴木さんが0時19分頃、安藤さんが1時13分頃そこからキムヨナ1時21分、真央ちゃん1時29分、ロシェット1時37分、未来ちゃん1時45分。今回の滑走順は、点差の広がった4位の安藤さんは、失う物がないのでただひたすら攻めるだけなので、2番手というのはなかなかよい順番だと思います。韓国の新聞には、キムヨナはプレッシャーに強い!浅田はプレッシャーに弱いと出ていましたが、キムヨナ、真央ちゃんの順番は、なかなか、微妙な勝負のアヤが潜んでいるような気がします。いままで、大きな大会は、キムヨナが後を滑っていたような気がするのですが、気のせいかもしれません。いずれにしろ、140点に届こうかという異次元の戦いになると思います。これは、やっぱり、お昼休み延長ですね。 写真は、マーク3+YCプラナー100ミリF2で撮ったもの。この星の光は太古の昔から変わらく降り注いでいるんでしょうね。無限遠を超えた星の世界へ・・・!