_j5g2607 海外のショッピングサイトを見ていたらredrock microというメーカーが目にとまりました。5Dマーク2以来、デジタル一眼は、HDビデオも撮れる様になりました。今までのビデオとは、違った映像が撮れるのはわかっているのですが、何せそれは、普通の写真を撮る道具なので、ビデオを撮るには全然向いていないのですよね。だったら、ビデオカメラとして使いやすい様にこんなの作ってしまいました。という会社なのです。それにしても本気の道具です。$440〜$2000と価格も本気です。こんな、オプションが出来るということは、5Dマーク2のHDビデオのポテンシャルにビデオの人たちもぞっこんということなんだと思います。 でも、肩のせに出来るようにできてるこれなんか、 Eyespy_deluxe_v2_lg ちょっと改良すると、大きめのレンズを使うのにいいかもって感じです。しかし、$620〜$1500・・・。ちょとお高いですね。でも、もし性能のいい汎用のEVFが出来たら、600ミリとか肩にのせて撮るというのもありにかもと思ってしまいました。エプソンさんあたり作りそうですが・・・?実際、今でも、ニコンカメラだとフォトビュアーのP7000/6000で、SDや絞りにピント。そんでもってシャッターまで押せるんだから、体力はめっちゃいると思いますが、鳥や戦闘機の人なんかいいかも・・・、とまぁ、思ってしまいました。(プロ用にビデオカムでだいたい3キロぐらいですけど、それよりは遙かに重くなるけどね)他にも、マーク2をヘルメットにつけてのとか、アメリカの人たちはいろいろやっているようです。 写真は、200ミリF1.8+マーク3で撮りました。