_mg_1239_2 EF100mm F2.8Lマクロ IS USMですが、色のりはいい感じです。発色も素直で、ボケもそこそこです。5Dマーク2で使った感じでは、カメラと組みあわせてもそれほどずっしりこず、バランスもいいのでぶれにくい気がします。マーク3との組合せは、ちょっと重いかも・・・?ただ、5Dマーク2で使う分には、手振れ補正を別にするとタムロン90ミリマクロとの顕著な差は、見つけにくいかも?光が充分に回った条件だとタムロン90ミリマクロも素直な発色と綺麗なボケでEF100mm F2.8Lマクロ IS USMに負けてないと思います。マーク3だとEF100mm F2.8Lマクロ IS USMのほうが、発色、シャドウ潰れ等々、若干いいかなという気がしました。まだ、ツアイスとは比べていないので、その内、対決してみたいですね。 写真は、彼岸花。1/2000、F2.8、5Dマーク2で撮りました。 ところで、15日早朝は、アルゼンチンはディエゴは「命がけで戦え」という、運命のウルグアイ戦です。