_j5g0259 今年、串本の住崎では久方ぶりにクタゴンベのお子様が居着いています。このクタゴンベさんは、フラッシュがお嫌いで、ピカッとするとフラフラします。で、なんだかかわいそうになのですが、見つけるとやっぱりピカッとさせちゃいます。あんまりしつこいとすげぇ撮りにくいところに逃げてしまうので、やっぱり最初の3カットほどが勝負です。砂を巻き上げないようにゆっくりと近づいて、パシッです。水深は20メートルとやや深めなので、アケメのオソメで撮りました。僕の使っているマーク3用のハウジングは陸上では10キロほどとすげぇ重いのですが、水中では、500グラムほどと片手で楽々。で、ポートにつけたダークバスターの浮力350gが効いて、バランスは最高です。落ち着いて撮れば、以外にぶれにくいのです。(あくまでも落ちつて撮ればですが) Nコンタックスゾナー100ミリEOS改+マーク3で撮りました。ISO200、F3.5、1/30、ストロボはS2000×2マニュアル調光