_j5g9556 いやぁ、最終戦負けちゃいましたね。今や。お決まりのようになった、後半に終盤に点を取られての逆転負けです。各紙の論調は、セットプレーの対応云々。世界との差は執念みたく書いてありましたが、まぁ、オーストラリアの1点目は多分にラッキーゴールだったし、(とはいえ阿部ちゃんのぬる〜い守備は、センターバックはもう無理かな?ボランチでも消極的だったし・・?)2点目は、守備体系がちょっと左に寄り過ぎちゃう?まぁ、オーストラリアがそうし向けたのかもしれませんが、(ここもやっぱ阿部ちゃん、やっぱ、ぬるいよね。結構好きな選手ですが)修正はできそうな気はします。が、一番の問題は点を取る形がないことじゃぁないのか・・?ウッチーが右サイドを抜いたもがっちり真ん中をでかい奴に固められたら、もうお手上げですもんね。そこにいたるまでも、代表のコンセプトはよく分かりませんが、ポゼッションを上げながら相手のゴールに迫ることじゃぁなかったけ・・?中盤でのボール回しも窮屈やし、攻撃にいってもほとんどFWがゴール前に顔を覗かせず、下がり目でボール受けてばっかりで、きわどい場面はほとんど無し、トゥーリオのヘディングはかっこよかったけど、流れの仲で得点上げられそうな感じはまるでなかったといっても過言ではないような・・、で、後半ヘバって、足が止まりだし、遅れたタックルでファールが増え、そのFKから失点、逆転されてしまうという、いつものスパイラルにはまった感です。とまぁ、ここまでは、悔しいけど今日は負けちゃったよね。ということです。しかし、試合後のインタビューで、岡田さんが、今のまま、結構上手くいっているんで、このまま変えずにいこうみたく言っている見たいですが。ほんまにそうかぁ・・?今やっているコンフェデも昨日スペインvsイラクがありました。イラクは2ラインをうまく作り、あのスペインの進入を(なかなかシビアな守備でした)許さず、後半途中までは0に押さえましたが、ビジャの頭脳的なポジショニングで1点もぎ取りましたが、ビジャってどっちか云うと、ちびっ子の部類ですが、キーパーとディフェンスの間に上手く入って、クロスもドンピシャでヘディングで1点をとり、勝ちました。日本のFWの場合、点取るのが仕事でしょって感じです。玉ちゃんも岡崎もよくやっているとは思いますが、やっぱ、今だに日本が点取る形は、俊輔のFK以外にできてないような気がするのですが・・・?ですから、指揮官自ら今の時点で「我々の進む方向は間違っていない」メンツも「今のままで基本はできた」なんて、言われたら、もう、信じられません。(岡田さんの中では、長谷部と遠藤がおったら負けんかったと思っているのかも知れませんが)この夏の間に、南アフリカに行って勝てる監督に交代してほしいです。ほんま、代表戦に行って「岡田辞め!」って横断幕でも出したろかと思ってしまいます。 写真は、ほんまぬる〜い代表に怒るジョー君です。