_j5g9240 今年からAFCアジアチャンピオンズリーグは、参加チームが拡大され、東アジアと西アジアの2つのグループに分かれそれぞれ、4つのグループに分かれて、予選リーグを戦う方式に変わりました。で、Jリーグからは4チームが出場。鹿島、ガンバ、川崎、そして、グランパスの4チームです。グランパスは、今年ACL初出場です。監督のストイコビッチ氏ははあのオシム老師教え子的な旧ユーゴスラビア出身で、名選手でもありました。去年グランパスの監督になると、いつも中位から下位をを低迷したいたチームを、あれよあれよといううちに、優勝争いを演じるチームにまで変身させました。今年は、JとACLの掛け持ちでどんな戦いをしてくれるのかと思っていましたが、ここまで、Jでは勝点10の6位、ACLのグループM1では、勝ち点8の首位となかなかの健闘です。ここに来て玉田やマギヌンが怪我をして、出場が危ぶまれますが、これからが注目です。ACLでは、今のところ、ホームでは引き分けでしたが、アウェイの2試合はキッチリと勝利をできたのは、試合の勝つカタチがしっかりとできてきたのだと思います。去年よりもうワンランクアップしたチームになってほしいと思います。 写真は、イチモンジハゼ、普通に何処にでもいる子ですが、なかなかかわいい子です。 ところで、さっこんマスコミを賑わす、草薙くんのお話しですが、ほめられたことではありませんが、別にあれくらいのこと、お酒好きな人ならだれでもありそうなことじゃない・・・?かの国の大臣の記者会見の醜態に比べれば、なんでもないことのような気がしますが・・・?そんなこといったら、僕なんざぁ、今まで10回ぐらいは社会的に抹殺されていたかも・・?だんだんとゆとりのない社会になってきたような気がしてなりません