_igp7239 ここのところは、麻薬のような効果が続いています。今回の南紀は、特に、日曜は台風のうねりであんまりいいコンディションではなかったので、ついつい、ギョロちゃん1号で撮ってしまいます、が、近づいてなんぼのこのレンズ、ちかずききれずに撃沈ということが多いです。でも、ついつい、こっちのカメラを覗いてしまいます。土曜日は、ワラサの群れが、あちらこちらでキビナゴを追いかけていましたが、ギョロちゃんではスルーしか無くちょっとトホホではありましたが・・、やっぱ覗いているだけで面白いですね。今回は、SDを速くするために、F16で撮りましたが、ちょっと周辺の流れが酷かったかも・・・?もう少しチューニングする必要があるかもしれません。まぁ、ドームポートとレンズの位置は非常に微妙で、メーカーなら、コンピュータでシミュレーション出来るのですが、われらは、とことん試行錯誤しか無いですからね。・・・・根気根気です。多分もう少し、レンズを前に出した方がいいのだと思われますが・・・?次回、テストです。 露目8号+18-55+1.5倍テレコン、K20D、オリジナルドームポートのギョロちゃん1号仕様で撮りました。このアングルなら、普通のワイドでも撮れそうな気もしないではないですが、微妙な遠近感が違うかも・・?