Imgp0211 港の岸壁に、ゼストのミツギ君が見つけたクモギンポの巣ですが、6月み見つかった時もタマゴを守っていたのですが以来約2ヶ月たっても、まだタマゴを守っています。その間、ずーっと生み続け、育てているんですね。なんか、ちょっと感動ものです。小潮の時は水深約40〜20センチぐらいですが、大潮の時は、完全に干上がってしまう場所なのですが、そんな、場所が、天敵の少ない、いい場所なんでしょうね。干上がっているときは粘膜で守っていると思われますが、それにしても、普通では考えつかない場所を選ぶんですね。ほんま、頭がさがります。 W60で撮りました。こうした、波打ち際の微妙な場所は、コンデジが楽ちんでいいです。ちょっとノイジーですが、一眼だとなかなか大変ですもんね。ところで、来週は新兵器が試せそうです。