_f8v4497 先週の日曜日に庭の草刈りをしているときに、アゲハがしきりにキンカンの木のあたりでホバリングしていたので去ったとによ〜く見てみると直径1ミリちょっとのタマゴが産んでありました。今日見てみると、タマゴに穴が空いて中は空っぽになっていたので、多分幼虫が生まれたのだとは思いますが、あたりにその姿は見ることができませんでした。うちの庭には、アシナガバチの巣があるんで、アシナガバチにやられたのだろうか・・・?それとも何処かにいるんでしょうか・・・?(うちの庭でサナギになったのをほとんど見たことが無いので、やっぱり生まれた早々食べられてしまったのかな?)とまぁ、なんでもないことなんですが、毎日、同じものを気にして観察するのは、ちょっと好奇心を刺激する楽しいことですね。 EF180ミリ+マーク3でとりました。