_j5g2733 GR DIGITALもあるし、GX100もあるから、見ないようにしていた、フォビオン搭載のDP1ですが、ここのところ、SD14をよく使うようになって、改めて、フォビオンの写りを見直したこともあって、思い切って、GR DIGITALと最近使わなくなったレンズを処分して、手に入れちゃいました。AFもおっとり、光学ファインダーもなく、RAWはもちろんJPEGでも、セーブはスロー(それでも、GR DIGITALのRAW保存よりはましかも)レンズも暗いし(F4の16ミリ、35ミリ換算約28ミリ)、コンデジの風貌の割に近づけない(30センチが最短、専用マクロレンズも今日出たけど陸上用としてはバカ高の8.5夏目漱石)電池の持ちも悪い(しかし、バッテリーは意外に安い1.9夏目漱石)とまぁ、不評なところをあげたら切りがないカメラですが、F4で、16ミリなんで、MFの目測でもあんまりハズれない。モニターを切って、外付けのファインダーで覗き、画像確認も切って、アナログカメラのように使うとデータの保存はちょっと遅いけど、いがいに、しっくり来るカメラでした。写りは、KRかフォビオンかというくらい個性的なのですが、僕的には好きなので、問題ないし、AWもまぁまぁやし(しかし、SIGMA Photo Proが、色温度のダイレクト入力ができないのは、ちょっと問題)、首からかけられるストラップもいいので、どこにでもつれていけそうです。あえて、フードも装備して、存在感をあるようにして、使っています。で。どんな風に写るって・・? Sdim0020 なかなか、ドラマチックでしょ。