_igp2023 さて、今晩は、サウジ戦です。サウジアラビアといって思い出すのは、アメリカのWCUPの時のアジア予選で初戦で引き分け(その頃のサウジはほんとに強かったですが)よし、これは行けるかもと希望のもてる試合を当時の代表はしました。(結局はイラクとの最終戦に引き分け得失点差でWCUPには行けませんでした。)そのアメリカ大会で、サウジは決勝トーナメント進出をしましたが、最近ではアジア勢の唯一のWCPUの決勝トーナメント進出です。(日韓の時の日本と韓国は、開催国のシードという特典があったので、純粋な決勝トーナメント進出とはいえないので・・・、事実、何度もWCUP本大会に出場している韓国も決勝トーナメント進出できたのは、この日韓の大会だけです。)まぁ、勝敗は時の運なので、どう転ぶかはわかりませんが、希望的にいえば、たとえプロセス25%の代表チームといえども、アジアのチームには、サッカーの質の違いを見せつけた試合をして欲しいということです。我が代表の本当の目標は、いつか、WCUPの本大会の頂点に輝くことです。その為には、グローバルスタンダードではなくジャパンエスニック(サッカーの日本化)が、今のアジアの中で、一番の輝きを放って欲しいのです。と、まぁ、そんなことを、無責任なサポーターは思うのです。 写真は、サカタザメ。比較的臆病なサカナで、なかなか近づくことができませんが、こいつは、爆睡していたので、ここまで近づけました。10-17+K10Dで撮りました。