Tsumuburi

先日の串本では、実に久しぶりに浅地に潜れましたが、変な潮で、水面から7、8メートルぐらいはものすごくきれいで暖かい潮が入っていましたが、10メートルより下は22度ほどで、やや濁った潮でした。(ワンピだとちょっと寒い!)そんな浅地でしたがキビナゴの群れがものすごくそれを狙って、ツムブリやカンパチ、ソウダガツオなんかがキビナゴの群れにアタックしていました。刻々と形を変えるキビナゴの群れがぱっと散ったかと思うとそうした捕食者たちの登場です。飽きずに20分ほど水中ショーを楽しみました。残念ながら、ワイドを持っていなかったので、100ミリで大好きなレインボーライナー(ツムブリ)をパチリです。